趣味の袋もの

アクセスカウンタ

zoom RSS ディオネア鈴木系(おやじのディオネア)

<<   作成日時 : 2018/08/20 09:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

画像


私が鈴木さんのディオネアを初めて見たのが丁度48年ほど前なので半世紀が経過したことになる。
春及園の事を知る人も減って鈴木系ディオネアに郷愁を覚える人も少なくなっているのだろう。
このモノクロ写真は鈴木吉五郎翁の著書「食虫植物」の中の写真であるが、この写真が長い間私のディオネア
の教科書でありまた目標だった。どうしたらこのように作れるのか?何回も春及園を訪ね植物の栽培されていた
フレームのブロックに顎を載せて時間の経つのを忘れるくらい眺めていた。鈴木系ディオネアは美しく気品があった。捕虫葉は決して大きすぎず綺麗に弧を描くようにぐるりと並び株が成熟してくると葉が重なり合ってなんとも言えない味わいになる。栽培は少し癖があってなかなか思うように増えてくれない。
春及園は閉園してもう大分時間が経過するが私の心の中にはあの桃源郷のような風景がいまもなお生き生きと存在している。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディオネア鈴木系(おやじのディオネア) 趣味の袋もの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる